2008年11月3日月曜日

スポーツマンシップ(笑)

まずニュース記事から

浦和、愛媛に雪辱果たすも…ブーイングに闘莉王がブチ切れ/天皇杯

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000519-sanspo-socc

第88回天皇杯全日本サッカー選手権4回戦(3日、浦和1-0愛媛FC、駒場)Jリーグ1部(J1)の浦和は、高原、阿部を温存するもほぼベストメンバーでJリーグ2部(J2)の愛媛FCと対戦。1-0と辛勝し、昨年の悪夢を払拭した。

 浦和は互いに無得点の延長前半5分に田中マルクス闘莉王が倒されて得たPKをポンテが落ち着いて決めた。

【写真で見る】 細貝萌、一発退場の瞬間!

 愛媛になんとか勝利した浦和だが、延長前半12分、細貝萌が愛媛FC・金守智哉からのチャージにカッとなり金守を押し倒し一発退場。さらに試合後にはサポーターの一部から起こったブーイングに、田中マルクス闘莉王がたまらず詰め寄り言い合いをするなど後味の悪さを残した。

 愛媛は昨年、天皇杯3連覇を狙った浦和を0-2で下す波乱を起こし、浦和・エンゲルス監督は「鹿島のようなこともある。うちはそうならないようにしないといけない」と一発勝負の怖さを強調していた。


スポーツ選手はDQNが多いのではないか
基本的に暴れるのが好きな人たちがスポーツをするんでしょう。だから、スポーツ選手および運動経験の多い人はDQNが多い。よくスポーツマンシップとか言って、運動選手は礼儀正しいとか言われますが、そんなことはないのではないでしょうか。
あとは、運動選手はチヤホヤされます。これは、まだ人間が強い者に憧れる性質を持っているからでしょう。そして、チヤホヤされれば調子にのる。このこともスポーツ選手とDQNにしている一因ではないでしょうか。

結論
スポーツマンシップ=DQN精神

0 件のコメント: