2008年11月1日土曜日

企業は犯罪者予備軍を求めている

ちょっと古いニュースですが

新銀行東京:元行員らが不正融資 詐欺容疑で7人逮捕

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081028k0000m040019000c.html?inb=yt

新銀行東京(本店・東京都新宿区)に営業実態のない会社の決算報告書などを改ざんして提出し、約5000万円を不正に融資させたとして、警視庁捜査2課は27日、東京都町田市金森、新銀行東京池袋出張所の元男性契約社員、青木千代美容疑者(56)と融資先関係者ら計7人を詐欺容疑で逮捕した。青木容疑者は在籍した約1年間で約100社23億円の融資を担当。うち十数社分が焦げ付いているといい、捜査2課は他にも不正融資に関与しているとみて追及する。【杉本修作、酒井祥宏、山本太一】

 にしても、新銀行東京とか、首都大学東京とか変な名前ですよね。なんであんなのが知事になれるのか。結局、選挙で当選するのなんてタレントですからね。私の尊敬するドクター中松先生のほうがいいのではw

 そして、新銀行東京も首都大学東京も戦略が滅茶苦茶だと素人ながら思います。

 新銀行東京はほぼ審査なしで融資をして不良債権を出しまくったんでしたっけか。これと同じことをやっているのが日本学生支援機構です。日本学生支援機構の場合、管轄は文部科学省です。こちらの場合は無審査以上に問題があります。文部科学省はニートになるような学校を作りまくってそこに通う学生に金を貸しています。もちろん、回収不能となる場合が多い。回収不能の原因を自らが作ってる。
 例えば、商工中金のような経営指南と融資を両方行う金融機関があったとして、儲かりっこないやり方を指南して、会社が儲からない、不良債権になってしまった。こう言っているのと一緒です。

 首都大学東京については、完全なオナニート志向です。あの都知事が西澤潤一を学長に迎えたのですからもう大変なことになってるのではないでしょうか。
 西澤氏は本人は素晴しい業績を残しておりますが、東北大学時代はブラック研究室として有名だったとか。自身の専門はオナニートではありませんが、思想はオナニートです。
 それから、前任の岩手県立大学でも設立に関わりましたが、岩手県立大学も、看護、社会福祉、総合政策、ソフトウェア情報という学部からなっています。社会福祉と総合政策はオナニートですし、ソフトウェアにしても、地方にこのような学部を作っても、大手のソフトウェア会社が搾取する人員を求めるだけ。流行のブラックIT送りとなります。
 そして現在も首都大学東京も

都市教養学部
都市環境学部
システムデザイン学部
健康福祉学部

というわけのわからないオナニート臭のする学部ばかり。国立大学に比べ、公立大学はその地域の産業を活性化させるという目的があるぶんオナニートになってはいけないと思うんですけどね。

 話はそれましたが、企業はセックスと酒の大好きな犯罪者予備軍を求めています。私のような清廉潔白でやましいところなど一切ない人間は受け入れられないようですね。不正を内部告発でもされたら大変とかそんなとこでしょうかね。

0 件のコメント: