2008年10月30日木曜日

三連休パス

鉄ネタもこっちで書いていこうかと思います。
三連休パスは、ご存知の方も多いと思いますが、指定された期間3日間で、JR東日本をの全線が乗り放題になる切符です。大人は26,000円。貧乏鉄の年に数回の贅沢には不可欠でしょう。
JR東日本のサイトです
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=13&serchBtn3.y=9&GoodsCd=1356
さて、ここでちょっと問題が。普通車指定席の4回制限はまだいいとして、立席でも4回までだそうです。全車指定のはやて、こまちに乗らないと話にならない区間。例えば盛岡秋田間、盛岡八戸間、やばびこだと遅くて話にならない仙台盛岡間などを多用する私にとってはこれが痛い。3日全部はやて。こまちを利用すると、3往復で6回の指定が必要です。立席も入れて。東京盛岡の移動には2回はやまびこを使わないいけないのかorz 
かと言って、2回別に指定席特急券を買うほどの財力はニートなのでもちろんありません。やむをえん。やまびこを使おう・・・。

さて、利用期間ですが、平成20年7月19日~7月21日、9月13日~9月15日、10月11日~10月13日、11月1日~11月3日、11月22日~11月24日、12月20日~12月22日、12月21日~12月23日、平成21年1月10日~1月12日、3月20日~3月22日となっています。11月22日からのでちょっくら出かけようかな。「ばいおを捕まえろ!」なんて企画をやりたい気もしますが、誰も捕まえに来てくれないだろうな。




0 件のコメント: